sp
ホーム≫ はっぴぃマルシマ≫ 「延廣 輝基先生のメモ」のご紹介

はっぴぃマルシマ

提案!健康生活。 マルシマのイベント情報や健康食品情報など。健康生活の最新情報はここから。 健康情報をぞくぞく更新中。

はっぴぃマルシマ

「延廣 輝基先生のメモ」のご紹介 NEW

2017年10月06日発行

こんにちは。

朝晩は寒いぐらいになってきましたが、皆さんのカラダはうまく対応されてますでしょうか。

さて、健康生活マルシマでは、2階・3階のスペースを利用して、外部講師の方によるイベント(講座)を開催しています。

その中で、「呼吸法&健康ヨガ」を担当いただいている延廣 輝基先生が健康に関するメモを掲載されていますので、このブログで紹介させていただきます。

今月の呼吸法&健康ヨガの日程は、下記の通りです。

■10月10日(火) 14:00〜15:30
■10月24日(火) 14:00〜15:30

<延廣 輝基先生のメモ>

10月メモ  自然治癒力を高めるために

私たちの生命の働きは、不自然な状態や生活をつくりだしている悪条件を取り除き、バランス力を回復して健康に生きられるよう自然的に守ってくれています。あくびや伸びが出ることがその働きです。(自然に起こる修正法)
しかし、偏った生活によりゆがみ、偏りなどのアンバランスや心身の異常が固定化し、習慣化されるとこの自然に回復しようとする働きが鈍くなり、筋肉がこわばり、こり、まひが生じたり、心が消極的になったりします。さらに進行すると神経やホルモンの働きを狂わせて病気の症状や痛みが生じてきます。
健康体なら自然に起こるはずの回復運動を意識的に行なうことで筋肉、関節、骨格の働き、神経の働きを活性化、免疫力を高めて本来、みんなが持っている内在力を引き出します。意識的に行なうこの方法を「ヨガによる修正体操呼吸法」と呼んでいます。
修正行法には、体位法、呼吸法、食事法、心理法(心の修正)などがあります。

ページ先頭へ戻る

△サイトマップ
Copyright(C) JUNSEI-SYOKUHIN MARUSHIMA CO.,LTD. All rights Reserved.
sp