はっぴぃマルシマ
2013年03月16日発行
よく晴れた暖かい日となりました。花粉や黄砂による不調や、風邪は長引くなどといった症状がでてらっしゃる方も多い季節です。
春は排出の季節です。今回は冬にため込んだものを外に出す手伝いをしてくれる食べ物を使った洋風献立です。
Menu
・ミレット玄米ピラフ
・高野豆腐のエスカベッシュ
・カリフラワーのポタージュ
・雑穀バーグのきのこソース
・イチゴのミルフィーユ
●ミレット玄米ピラフ
玄米とハトムギ、もちあわ、アマランサスなどのたくさんの雑穀を炊きました。
香味野菜も一緒に炊き込み、あっさりとしたピラフです。
玄米が重たいなと感じたら雑穀も一緒に混ぜてみて下さい。
●高野豆腐のエスカベッシュ
大根、人参、ごぼう、セロリ、玉ねぎを軽く蒸し煮してマリネします。
野菜だけでもおいしいですが、高野豆腐を揚げて入れるとボリュームもでます。
生野菜ばかりのサラダより、軽く火を加えることで野菜の量も甘味もUPです。
味付けは米酢だけですが野菜からの甘味が加わり食べやすい酸味になります。
●カリフラワーのポタージュ
シンプルなポタージュです。塩で野菜の美味しさを引き出します。
カリフラワーやブロッコリーは花蕾だけでなく芯の部分も甘味があるので全て入れます。
シンプルな美味しさです。
●雑穀バーグのきのこソース
雑穀たっぷりで、れんこんの歯触りの楽しいハンバーグです。
赤味噌とトマトでデミグラスソース風のきのこソースをかけました。
●いちごのミルフィーユ
京都の甘湯葉を使いました。パリパリとした食感がくせになります。
カスタードクリームに感動して頂けました。簡単なクリームなので是非お家で再チャレンジして下さいネ。
イチゴとの相性が抜群で少し練乳のような仕上がりになりました。
4月のマクロビオティック料理教室
「マクロビ春のイタリアン」
日時 4月 20日(土)10:00~13:00頃
春野菜をたくさん使ったイタリアンメニューです。
お家のブランチメニューにどうですか?
ご参加お待ちしています。
関野博子